晴釣雨読

晴れたら釣りを楽しみ、雨が降れば本を読む。そうやって暮らせれば…と日々思う中年の戯言です。

ムム?

実は昨日も釣りに行ったのですが、あえなく撃沈したので(-_-;)今日はリベンジで(-_-;)昨日と同じ磯へ 磯場から少しテトラへ移動。 本意ではないのですが、先着していたおじさんが「近すぎる」とクレームをつけてきたので…(-_-;)(普通なら問題ない距離。お祭…

いい日だ🎵

今日は福井市の地磯です(^.^) 結構、好きな場所で、ホームグランドと言っていいところです。 日曜日ですから、かなりたくさんの人が来ますから、午前4時に現地入り。夜明けまで1時間半あまり音楽を聞きながら待ちます 夜が明けてみると…(-_-;) すごい波(-_-;…

チャレンジあるのみ(-_-;)

夜明け前。まだ午前4時。 仕掛けのセッティングをして、ひたすら夜明けを待ちます。 そろそろ。 とにかくキャストする。 しかし…(-_-;) 根掛かり&根掛かり(-_-;) 釣る以前の問題です。 朝マヅメも…終了(-_-;) また…坊主か(-_-;) 隣の兄さんはエギングに変更…

絶好の釣り日和(^_-)-☆

晴天。そして風もない。絶好の釣り日和。 敦賀での苦い記憶を胸に、今日は心機一転、ホームグランドの越前海岸へ。 連休の二日目。やっぱ人が多いよな( ˘ω˘ ) 実際は…。 予想をはるかに上回る人の多さ( ・´ー・`) 場所が取れない…。 メインの場所は諦めて、行…

敦賀で…(-_-;)

昨日、釣りに行きました。 いつも行く越前海岸はかなりの強風のため久しぶりに敦賀新港へ❗ 平日にもかかわらず、すごい人(@_@) なんとか場所を確保しましたが、隣に割り込んできたおじさんが…(-_-;)下手すぎて何度も僕のラインとお祭り騒ぎに…(-_-;) そんな…

台風…ん?

九州を中心に台風の被害が発生しているようですが、北陸は事前情報ほどの影響はなく、静かな朝を迎えました。 今日明日は仕事で、明後日は休みです(^.^) もちろん釣行の予定です。 最近、釣れなくて、ショアジギを諦めた方がいいのか…などと悩んでいましたが…

平日の休みはチャンス⁈

夜明け前… 平日はさすがに人は少ないだろう。 初めての磯へ。 いつもの磯場より近いし、ここで釣れたら、ここをホームグランドにしよう! いざ!出陣! 釣れない…( ・´ー・`) 鳥も馬鹿にしている…*1 天気はいいのに…。 景色も最高! 釣れそうな雰囲気するけど…

残された僕の人生を変えるかも⁉

この本に出会えて良かった(^.^) いつも周りに振り回されてきた僕にとっては貴重な提言がたくさんこの本のなかには詰まっている。難しい表現が多いが丁寧に時間をかけて読み進めるのがいいようだ 自分の内面にのみ幸福が生じる、という発想は目からウロコだ。…

最高のコンディションですが…((+_+))

晴天。風もない。素晴らしいコンディションですが…とにかく人が多い。 ポイント探しは、夜明け前ではすでに遅く、みなさん徹夜のようで… 第三希望の場所をゲット。景色はいいのです(^^♪ 気温が天気予報よりも高く、水温も高いようです。それが影響したのか、…

釣りが不発に終わり、家でビールを飲みながらテレビのワイドショーを観ていたら、突然「国木田独歩」という名前が頭の中で浮かんだ。ワイドショーで特集を組んでいたわけでもなく、番組でその名前が出たわけでもなく。ほんとうに突然に、頭の中に浮かんでし…

あかん(-_-;)

いつも行く磯はすごい風が吹いているようなので、久しぶりのポイントに行ったら、工事中で立ち入り禁止(-_-;) 急きょポイント変更❗しかし…月曜日なのに…すごい人(@_@)どこ行っても人だらけ。 しょうがなく…相性の悪いポイントへ…ここも人は多いけど…広いから…

今日は日曜日ですが(-_-;)

今日は仕事。釣りには行けません。まぁ、台風の影響で、風が強いらしく、行っても釣りにはならないでしょうけど(-_-;) 明日は休みです(^.^) 明日は釣りに行こう🎵 まだ、明日も風の影響があるようですので、ポイント選びは慎重にしなくては。 風が緩やかなポイ…

休みだが…(-_-;)

今日仕事は休み。しかし、釣りには行けない。人間ドッグに行くのです。 と言いますか…行って来ました。異常無し。異常ないなら釣りに行けば良かった………(-_-;) 明日は仕事。今からの時間は飲むしかない。まぁ、全身アルコール消毒という事で…(-_-;)

釣れなかったけど(^.^)

ネットで購入したスパイクシューズとフローティングベストに身を包み、折れた竿先をパーツ購入し万全の体制での釣行です。 前日に近所の釣具店で小物類を物色していたら…来るわ来るわ❗こんな田舎の釣具店になんで?というぐらいのお客さん(-_-;) 「明日は人…

荷物が届くぞ🎵

先日の怖い体験を教訓にして、装備の充実を図るべく、ネットで注文した商品が今日、明日で届く。 楽しみ(^.^) 日曜日は装備を万全にして釣りにいくぞ❗

先日…怖い目に…

この間の休みの日に例のごとく釣りに出かけ、磯でライトショアジギングを気取ってました。 バイクで釣行するため今までは振り出し式のロッドを使っていたのですが、少し大きめの(約35cmぐらい)キジハタを釣ったときに「ミシっ!」という音がしたので、…